練習いろいろ

近況報告

試合が無いので結果報告が出来ませんため、今の活動内容などをお知らせします。

コロナ前のクラスは以下でした。

  • 3クラス(幼児・低学年、高学年、中学生・青年(大人)クラス)
  • 週5回
  • 2時間の練習

2020年9月30日現在、入門者は 58人います。
感染予防のため、下記変更しました。

  • 6グループ(青年(大人)クラスは休講)
  • 週3回
  • 約1時間の練習

練習内容は、

内容受身、回転運動、トレーニング(〜約30分)
打ち込み、基礎練習、研究(〜約15分)
3分3本の乱取り、一本取り(〜約15分)

以上で、およそ1時間です。

大人の稽古は、中学生と練習が一緒なので、感染予防の為に休みにしています。

このスケジュールで始めた時は、
「この練習内容で果たしていいのか…?」
「ボリュームが少なすぎないか…?」
と考えてしまいましたが、子供達の適応能力ってすごいですね、
短い時間の中でも成長し、逞しくなっています!

世の中が一歩一歩前に進んでいます。
一人一人が感染予防をして今できることを精一杯して、前進していきたいですね。

Posted by kousukenosuke in 練習いろいろ

2020年の夏

短い夏休みが終わります。今日から学校がはじまりました。

2020年の夏

本来は夏は柔道にとって最も熱い季節です。
全小、全中、金鷹旗、インターハイ、頂点を目指して追い込む時期です。
しかし コロナの影響で中止。


道場では出来ることは最大限にをテーマに練習を行っています。

マスク着用、ソーシャルディスタンス、消毒、うがい、うるさい位にやってます。

人数制限、時間制限、熱中症予防、制限だらけですが、
子供達に話していることとして、明日は試合と突然言われても勝てるように練習をしようと、話しています。


コロナを言い訳にしないように可能な限りのことをしています。


中学生は9月から新人戦が行われる予定です!燃えてきます。

Posted by kousukenosuke in その他, 練習いろいろ

練習再開のメニュー

ソーシャルディスタンス柔道!

1人打ち込みも良い練習ですけど力の伝え方が分からないので工夫してみました。袖に長めの帯を通して出来上がり。

技に入るときに必要な崩す力を指導者がコントロール出来るので良い練習になりました。

色々なアイディアが沢山あります!ワクワクしています。

練習再開メニュー
Posted by kousukenosuke in 練習いろいろ

柔道したい〜一人打ち込み編

柔道は一人でも練習出来るんです!一人打ち込み!

普段は重要な練習と分かっていても後まわしにしていた「一人打ち込み」ですが大切さを再認識しました。

昨日までは柔道着を着ないで一人打ち込みをしていましたが、今日は気分転換で柔道着を着ました。
道着を着るだけで気持ちが変わります。

コロナウィルスの影響で気分がモヤモヤしてる時は、是非とも柔道着をきて正座して黙想してみてください。

Posted by kousukenosuke in 練習いろいろ

柔道したい〜ベンチ編

柔道って正直やってる時は、きつくて、苦しい、でも離れると直ぐにやりたくなる。不思議ですね。

やりたい!でも今は我慢!皆で感染拡大予防!

私は一人でベンチプレスで我慢してます。

Posted by kousukenosuke in 練習いろいろ